メニュー

緊急事態宣言に伴う、電話診療および処方についてのご案内

[2020.05.07]

緊急事態宣言に伴い、継続受診されている患者様で医師が可能と判断した場合に、お電話で前回と同じ薬のみ処方箋を発行できるよう対応いたします。
対応には様々な制限があります。ご理解の上対応いただきますようお願い申し上げます。
当日の処方箋発行は無理なことが多いので、日にちの余裕を持ってお電話ください

電話診療および処方の流れ

  1. 診療時間内にクリニックにお電話いただき、電話診療および、処方の希望をスタッフにお伝えください。
    (この時点では対応できません)
  2. クリニックから電話をかけ直します。医師が電話にて状況を伺います。★
  3. その後、希望の薬局に処方箋をFAX、原本を郵送いたします。
  4. 処方箋FAX後4日以内に薬局で薬を受け取ってください。
  5. 診療費のお支払いは、次回来院時にしてください。
    (今後振り込みなどで対応を検討中です)


処方についての注意

  1. 前回の来院から3か月以上経過している場合は処方できません
  2. 医師の判断で、来院し診察が必要な場合は処方できません。
  3. 処方は前回と同じ内容のみで、追加はできません。
  4. 処方は最大1か月のみです。
  5. 体調に変化がある場合は処方できません。
  6. 当日の処方箋発行は無理なことが多いので、余裕を持ってお電話ください。

費用について

  1. 電話再診料 処方箋料 薬局へ処方箋郵送などの実費 計約750円
  2. 医師の判断で処方できない場合でも 電話再診の費用がかかります。

★電話時間、薬局対応時間についての注意

  1. 午前中にお電話いただいた場合
     14時~15時頃にこちらからかけ直させていただきます。
     ただし、診察状況によっては電話できないことがあります。
  2. 午後にお電話いただいた場合
     すべての診察終了後に対応させていただきます。19時以降になります。
     日によっては21時頃になりますが、どうぞご理解ください。
  3. 医師が電話できない場合
     午前中電話をいただいた場合➡夜になることもあります。
     午後に電話をいただいた場合➡翌日になることもあります。

★電話でお聞きする内容 メモしておいてください

名前 生年月日 診察券番号
保険証の変更につき
体調の変化の有無
薬局名 電話番号 FAX番号(前もって調べておいてください

 

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME