メニュー

体調不良で受診される方へ

[2022.05.18]

最近体調不良の方が、ますます増えているようです。

産後うつ症状がひどい。
パニック障害といわれた。
など
ごめんなさい。
当院では治療できません。
心療内科でご相談ください。

突然膝が痛くなった➡整形外科
肩が痛い。腕が痛い➡整形外科
全身の皮膚がかゆい➡皮膚科
目が見えずらい➡眼科 脳外科
頭痛がひどい➡頭痛外来
めまいがひどい➡耳鼻科 脳外科科
胃が痛い。吐き気がする➡内科 胃腸科

受診しても、異常がないから、ホルモンのせいではないかと疑う方も多いようです。

たとえば片頭痛は、MRIなどの検査で異常がわかるわけではありません。
明らかな器質的異常がないことを確認するために、検査を行います。

肩が痛いが、レントゲンでは問題いといわれた。。。。
五十肩などは、別に骨が問題なければレントゲンに異常は見られません。
だからといって ホルモンのせいではないかと考えるのはおかしいです。

ホルモンは100種類ぐらいあることを知っていますか?
女性ホルモンはその一つでしかありません。
ほとんどのホルモンは一生でつづけますが、女性ホルモンは生きるために必要なホルモンではないので、50歳ぐらいで無くなってしまうのです。
女性の老化現象を(50肩など)ホルモンのトラブルとするには無理があります。

良くなるようにしてあげたいですが、私にはどうにもできないことも多いです。
私自身、10年以上50肩で苦しみました。
頭痛、肩こりは子どものころからですので、50年以上の筋金入りです。
女性ホルモンのせいだと考えたことはありません。

以上を説明するだけで、何の治療もできず、時間だけとらせてしまうことが多くなっています。

皆様 ご理解お願いします。

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME