メニュー

電話で質問される方へのお願い

[2020.05.01]

緊急事態宣言に伴う電話診療での処方が可能になりました。
これについては次に書きます。

先に電話でのお問い合わせについてのお願いです。

自分の都合で今しか電話できない。すぐに電話対応して欲しい。と希望される方がいます。
そのたびに、診察がストップしてしまい、来院されている患者さんにご迷惑をおかけしています。

当院では電話をいただいた時点ではカルテの確認ができず、時間を頂戴しています。
後ほど、クリニックから電話させていただきます。
ご本人の希望のお時間には対応できませんので、ご理解ください。
電話での質問に対し 電話再診料をいただきます。
次回来院された時にお支払いをお願いいたします。

★午前中にお電話いただいた場合
  14時~15時頃にこちらからかけ直させていただきます。
  ただし、診察状況によっては電話できないことがあります。
★午後にお電話いただいた場合
  すべての診察終了後に対応させていただきます。
  19時以降になります。日によっては21時頃になりますが、どうぞご理解ください。
★診療の都合で、医師が電話できない場合
  午前中電話をいただいた場合でも、夜になることもあります。
  もし時間がとれれば、診療の合間や、午前の診察前にお電話します。
  どうしても当日電話できない場合、翌日になります。
★患者さんがお電話に出られない場合
  翌日かけさせていただきます。

電話で聞きたい。という気持ちはわかります。
電話で聞いてしまえば、クリニックに行かないで済むし。。
でも対応するスタッフ(事務、看護師、私も)は大変です。
プチ医療崩壊です。。。。
あまりに多いので、今後はシステム導入し、電話診療も予約させていただこうと考えております。

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME